sudoのNOPASSWDが効かないとき

sudoのNOPASSWDを設定しましたが、なかなかうまく動かないため、以下のブログが参考になりました。

sudoでNOPASSWDが効かない時の対応方法 - インフラエンジニアway - Powered by HEARTBEATS

sudoでNOPASSWD設定しても反映されない現象に遭遇 – hello-world.jp.net

sudoersファイルの一番後ろに記述すれば動きました。

ちなみに、NOPASSWDの設定は

username ALL=(ALL) NOPASSWD: command1, command2

のフォーマットで記述します。