2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

IBM Data Studio起動時エラーの対応

IBM Data Studioを使っているが、いつも起動のときエラーが起きていた。ダイアログが表示され、どこどこのログファイルを参照しなさいとのことだ。 いつもなら、もう一度起動すれば正しく起動できるが、今日はなぜか連続4回もエラーになっていた。指定された…

KNOPPIXでext4ファイルシステムのファイルをundelete

ext4ファイルシステムのファイルを間違えて消してしまった。KNOPPIXのDVDで再起動して、undeleteの手順をまとめた。 1.もし可能であれば、該当のパーティションをumount。 2.KNOPPIXのDVDで再起動する。 3.標準ではKNOPPIXにはextundeleteが付いていない…

ddコマンドでHDDのデータを消す

HDDのデータを消すために、ddコマンドで乱数を3回書き込む。まず入力について、以下のURLが参考になる。 /dev/random vs /dev/urandom « Onkar Joshi's blog HDDを消すためなら、/dev/urandomを使うべきである。 そして、そのままddコマンドを実行すると、そ…